//
 トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //


(2003.12.6 version)

2012.8.30回答

はじめに  

PL注釈:彼、非常に言葉が足りないので全部の質問で中の人が()で解説したりしています。


001: あなたのお名前を教えてください。

 001回答 迅、と今は名乗ってるね。以前はもう一つ別の名があったが…まあ、気にするな。
        (刃衛、という名でした。るろうに? はて、何ですかそれは)


002: あなたのスタイルを教えてください(封印スタイルがある場合それも)

 002回答 Ayakashi、Katana、Chakra◎●。スタイルは今まで変えたことがないね。


003: お年と性別を教えてください。

 003回答 見た目は20代真ん中とか言われるな。実年齢? そんなのもう覚えても無いな。
        性別は見ての通り男だ。
       (実年齢実に500歳以上です)


004: 所属とご職業を教えてください。

 004回答 俺はただの雇われさ。正規の所属はしたことが無いね。職業は…荒事屋、とでも言おうか。
        (明確にサロンに所属しているわけではないのですよ)


005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。

 005回答 “槍衛”と呼ばれてるらしい。由来はよくわからん。
        (“槍使い”の“刃衛”を縮めただけです)

お仕事についての質問です。

006: どんなお仕事をなさっていますか。

 006回答 子どもの頼み聞いたり、殿下から話をいただいたり……。
        あ? 内容? まあ、力仕事かね。
       (正直に荒事って言いましょう。殺しもしますよ。
        なお、殿下っていうのはアルドラ様のことです)


007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?

 007回答 腕っ節かね?
 

008: あなたの武器は?

 008回答 大分昔から使ってるこいつ ─ 簡素な槍 ─ かね。俺が振り回しても壊れないし、
        頑丈でいいさね。
        (エクステンション二つつけて拡張スロットが3つになったハイウインドです。
         内訳は封印指定・弐式と真銘装備。あとは魔剣化してます)


009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?

 009回答 家に訪ねてきてもらえばいいさ。あとはまあ、道歩いてる俺を捕まえてくれ。
        (おうちはイエローの高級マンションです)


010: 殺人依頼は受けますか?

 010回答 ? 何を今更。(本気できょとんとしています)


011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?(個人名でも、スタイルやタイプでも可)

 011回答 あー……俺、切れたら手が付けられなくなるらしいから、腕っ節の強いのを一緒に
        雇っとくのを勧めておくぞ。あとはまあ、世事に詳しいやつかね。
        (〈カタナ:バーサーカー〉楽しいです)


012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?

 012回答 知り合い殺すのはお断りだな。
        (彼は一度“堕落”した経験がありますが、きっかけが“友人を殺したこと”です。
         なので、彼にとっての絶対の禁忌が“知り合いを傷つけること”ですの)


013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?

 013回答 ……いや、これ職業とか仕事なのか?
        まあ、昔からなんとなく殺しもしてきてたから仕事になってるのかもしれんが……。


014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?

 000回答 向いてるも何も、俺見たいなごく潰しが出来ることなんかそうそうないだろう。
        いや、俺が普通のクグツの格好したら通報ものだろ……。
        (想像して笑いましょう)
 

015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、ご自分をCMしてみてください。

 015回答 まあ、殺しやら荒事は任せろ。後のことは期待するな。というか働きたくねえ……。
        (ニート乙)


技術についての質問です。

016: お持ちの<特技>は?

 016回答 妖:〈血脈:鬼の一族〉〈旧き友人〉 / 〈人化〉(os) 
        刀:〈居合い〉〈紙一重〉 / 〈無明剣〉〈鬼の爪〉〈旋風撃〉(os)
       車鞍:〈練気〉〈呼吸〉
    ブランチ:〈カタナ:バーサーカー〉2レベル
  
        白兵戦特化型だよ。よく切れて見境なくなるが。


017: 4レベル以上の一般技能は?

 017回答 〈白兵〉が7だな。ほら、組み合わせ制限的な意味合いが。
        (多分もっと増えます)


018: よく使う組み合わせは?

 018回答 [A]スリーアクション08起動
        [m1,m2,m3]ドラッグ・ホルダ/ニルヴァーナ・クラリック、“鬼”の剛力/ガルーダ起動、〈練気〉
        [M]〈白兵〉〈血脈:鬼の一族〉〈鬼の爪〉〈無明剣〉〈居合い〉4

        こんなもんか。カウンター狙いのときは〈呼吸〉がくっつく。範囲に叩き込むときは〈旋風撃〉を
        いれるな。
        魔性の開放? やりたくないんだよ、アレは(心底嫌そうな顔で)
        (演出的に、魔性解放=暴走)


019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?

 019回答 生きてる間になんとなく。ほら、俺長生きだし。
        (見た目25歳。実年齢は500歳以上です)


020: 苦手(不得手)なことは何ですか。

 020回答 殴り合い以外全般。機械はあんまり得意じゃなくてなあ。
        鈍感? 何が。
        (感情の機微に実に疎すぎます)


021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)

 021回答 北米の方の言葉が喋れる。
        (〈社会:北米〉もってます)
 

経験についての質問です。

022: 人を殺したことはありますか。

 022回答 長生きしてればそういうこともあると思うんだが。
        もちろんあるとも。
        (500年前はそれ+人食いでもありました)


023: 異性経験はお有りですか。

 023回答 おう(さらっと)。
        (500歳以上で賢者はちょっと。どっかに子孫がいるかもしれない。)


024: 超常能力を目撃したことはありますか。アストラルについては知っていますか。

 024回答 鏡を見たらうつってる。というか、俺自身アヤカシだからな。
        超能力者とか魔術師にも知り合いはいるとも。


025: ヒルコを見たことはありますか。

 025回答 この前(排除対象として)あった。
        (リプレイご覧ください)


026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。

 026回答 軌道? ああ、空の上に住んでる連中のことか。
        いやさっぱり。


027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?

 027回答 世界中あちこち回ったよ。一番長く居ついたのはアメリカだったか。


028: 過去最高のピンチといえば?

 028回答 ………さて。
       (本人回答拒否なので。
        友人を殺して“堕落”したとき。うっかり暴走して知り合いの子どもさんを殺そうとしたとき、
        同じく暴走して友人を本気で殺しかけたとき、などなど)


029: 今までで一番の強敵は?

 029回答 少なくとも、俺の回りにはいなかったさ。
        (敵=自分っていう、中二病の権化みたいな思考です、ええ。)


030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?

 030回答 大昔にある人間とであったことかね……。あれ以来人間食うのも馬鹿らしくなってな。
        なんとなくそれから500年近く経ったよ。


対人関係についての質問です。

031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?

 031回答 所謂、世界的に知られてる(ルールブックに記載されている)のは2人。
        それなりに有名だろうなと思う(所謂《難攻不落》キャスト陣)は7人。
        どいつもこいつもくせの強いやつだよ。
        (お前がそれを言うのか)


032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?

 032回答 ハハハ。
        (こいつ、アヤカシ:エンシェントかってぐらい知り合いには甘いんです。つまりそういう事です)


033: 想い人はいらっしゃいますか?

 033回答 いや、特に。
        (人間を好きになると後が大変なのでおおっぴらに公言しません)


034: 目標としている人はいらっしゃいますか?

 034回答 いない。あーなるこーなるって言っても、結局自分は自分だろ。


035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、あるいは影響の大きかった言葉は?

 035回答 そうおおっぴらに言うもんでもないし、言いたくない。
        (むかーし昔に仲のよかった人間に色々言われたことがある設定。)


036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。

 036回答 近しい人とかそういうのはいないな。
        がんばれとか、商売繁盛とか言いたい相手はいるもんだが。
        (素直じゃないです。)

過去についての質問です。

037: お生まれはどちらですか?

 037回答 〈災厄〉前の日本だ。かれこれ500年以上前になるんだが。


038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?

 038回答 親? そんなのいないぞ。
        (自然発生した、完全に人ならざる何かです。)


039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?

 039回答 生まれてこの方家族なんてのがいたことはないな。山の中でのんびりしてたし、
        気が向いたら人食ってたし……いや、今は食ってないから通報するな。
        連中(アストラル系組織)に睨まれたくはないんだよ。


040: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、
    N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?


 040回答 AIとかいう電子の精霊が子ども産む時代。
        (彼の中では、AIは精霊だそうです)


041: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。

 041回答 いや、なんとなく斬ったはったしてたらいつの間にか荒事屋扱いされてたぐらいだ。
        意識して仕事にしてる気は全くないんだが。


042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?

 042回答 IANUSとかいうのが面白そうだったから入れてみた。


043: 初めての仕事は?また、その結果は?

 043回答 仕事なあ……。普通に殿下から仕事をもらって律破りのアヤカシ殺したぐらいか?
        ああ、もちろん成功だぞ。


044: 今でも後悔していることは何かありますか?

 044回答 聞くなよ、そういうこと……(本気で嫌そうな顔)
        (友人を殺したこと、“堕落”したこと、感情の箍がものすごい外れやすいこと、
         そもそも人間と接点を持ったことそのものを後悔しているようです)


衣食住についての質問です。

045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?

 045回答 いや、いつでも大体この格好だぞ。
        【ひらひらの長い鉢巻風の布で長い髪の毛押さえてネイティブアメリカン風の
         やたら装飾布のいっぱいついた服です。ダースさん本当にありがとう。】


046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?

 046回答 いや、ある服着てる。まあ、あんまり肌出すのは好きじゃない。
        ……全部そういう服なのかって? いや、普通の和服もあるが。
        そうじゃない? 一体なんなんだよ。


047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?

 047回答 酒が好きだなー。別に高級でなくても何でもいい。種類も別に気にしないな。
        嫌いなもの? さて、特には。
        (鬼は酒好き。そう信じている壱瀬の手により部屋はやばい空間と化しました。
         あと嫌いなものは人肉です。暴走したら知らんよ)


048: お酒には強いですか?煙草は召し上がりますか?

 048回答 酒で前後不覚になったことは一度もないな。煙草は、まあすえないわけじゃない。
        あまり好きでもないが。


049: どこに、どなたとお住まいですか?

 049回答 イエローのでかいマンションに一人暮らしだよ。なんとなく家決めたらやたら広くてなぁ…。
        イエローの何処って、タタラ街だよ。職人ばっか住んでて面白い。
        (高級マンション住まい。1LDK超広いデザイナーズマンションみたいな。
         まあ非常に残念なことに酒の缶とか空き瓶とかがごろごろしていますが)


050: お気に入りのスポットはどこですか?

 050回答 酒屋(きっぱり)。
        ……まじめに答えろって言われてもな、そこ以外に何を答えろと。


051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?

 051回答 いや、外出歩くのはあんまり好きじゃないからな。別に此処でいい。


052: ご趣味は?

 052回答 酒飲むことかね。
        いや、だからそれ以外に何を……。
        (強いて言うならガチ殺し合いでしょうか。実を言うと酒も何よりも好きなわけではないので。
         自分が“堕落”する恐怖を忘れるために酒飲みまくってる設定です)


053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?

 053回答 酒飲んで寝てる。
        ……いやだって仕方ないだろうが。


054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?

 054回答 あーイントロンとかいうんだったか。したことないから分からん。
        最初の設定のままじゃないのか。


まとめの質問です。

055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?

 055回答 ……He who fights with monsters might take care lest he thereby become a monster.
             And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you.
        (ニーチェの有名なアレです。まあ彼は一度深淵に頭までつかったクチですが)


056: いちばん大切なものは何ですか。

 056回答 自分の命だろ。
        (何をするにしても命がないと何も出来ないからだそうです。
         誰かを殺すのも、誰かに殺してもらうのも)


057: 今いちばん欲しいものは何ですか。

 057回答 いくらでも酒が出てくるひょうたんがあればなあ。
        (一番ほしいのは“正気”です)


058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?

 058回答 いや、別に死んだら大地に還る、それだけだろ。そこからまたでてくるかもしれんが
        それはもう俺とは関係ない全く別のモンだ。


シチュエーション問題です。

 今からあなたを特定の状況下に放り込みます。とっさの判断で反応してください。

059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。どう反応しますか?

 059回答 「だが断る」迎撃。
        (武器を向ける=殺されても文句言うなの精神)


060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
     IDや口座の類もすべて奪われていました。
     指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
     昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
     誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?


 060回答 さて、気付いてもらう必要があるのか?
        ま、どちらにせよ──俺が敵にどうするかを見れば嫌でも気がつくだろうさ。
        (敵対者を生かすこと自体が稀です)


061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
     その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?


 061回答 そんな事言われてもな……俺にどうしろって言うんだ。
        (さらっと受け入れると思いますが。)


062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
     叶えうるのはどちらかひとつ。
     どちらを優先しますか?


 062回答 命がなければ結局何も出来ないだろ。俺が優先するのは命だ。
        (翻意させるならそれなりの代償を払って下さい)


063: 今はとある日の夜明けです。今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
     今日をどうやって過ごしますか?


 063回答 まあ……別にいいんじゃないか。存在してるならいつかは滅ぶ。(珍しくにっこり笑って)
        (死を恐れているわけではなく、自殺は出来ず、誰かに殺してもらいたいと思っていても
         それを言い出すことも出来ず、というわけで渡りに船だそうです)


064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。

 064回答 一応聞くが……死にたいんだよな? じゃあ、まあ、その、なんだ。
        ──死ね。
        (確実に手加減も何もなしで全力を叩き込むと思われます。南無―)


065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
     あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
     このチャンスは失われます。
     願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?


 065回答 願いはない、対価も払わん。
        叶えたい願いはないのか? あるに決まってるだろうが。だがな。
        それは、手前ェみたいなのに願うことじゃねえ。
        さぁ──とっとと失せろ。滅ぼされたいなら話は別だがなあ?
        (さて、願いはなんでしょうか)


ありがとうございました。最後にひとつ。

066: あなたはこの街が好きですか?

 066回答 いや別に。此処にきたのも、ちょっとした理由からだからな。
        (仇打たれる方でした。あと彼がここにいるのは、コネの対象がこの街に住んでいるからです)


 



質問作成 & 配布元

// トーキョーN◎VA 100の質問 //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈



Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん 翠聖 ぺー吉 焼き餅
(50音順/敬称略)


また、遥 唯祈をトーキョーN◎VAに導きたくさんの夢を紡いでくださった
空飛ぶハイエナ氏に多大なる感謝を捧げます


トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。



・・ BACK ・・




この質問集は TRPG「トーキョーN◎VA」シリーズのキャラクターを対象とするもので、
質問文/回答に登場する人物名や団体名は実在の人物や団体などとは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system